・長岡柚奈選手の出身大学や学歴について知りたい
・ゆなすみペアとしての快挙がどれほどすごいのか理解したい

この記事を読むことで、長岡柚奈選手の学歴や進路の実際、ゆなすみペアとしての成績、そして日本フィギュア界における快挙がどれほど凄いのかを知ることができます。
長岡柚奈とは?

長岡柚奈選手は2005年生まれの北海道出身です。
現在はフィギュアスケートのペアで活躍しており、所属は木下アカデミー、拠点は京都にあります。
パートナーは森口澄士選手で、二人は「ゆなすみ」の愛称で親しまれています。
2023年にペアを結成してから短期間で大きな成績を残してきました。
出身大学は?
長岡柚奈選手は高校卒業後、大学には進学していません。
本人は「今は大学に入るよりも、目標が一区切りしたときに考える」と語っており、競技に集中する道を選びました。
この決断が、短期間での実力アップにつながっています。
中学は?

長岡選手は札幌市にある藤女子中学校に通っていました。
中学1年のときには北海道大会で優勝し、全国大会にも出場しています。
中学生のころから頭角を現していたのです。
高校は?
高校は札幌市の藤女子高等学校です。
インターハイなどにも出場し、高校時代もフィギュアスケートに打ち込みました。
そして2024年春に卒業しています。
ゆなすみペアとは?

「ゆなすみ」は長岡柚奈選手と森口澄士選手のペアの呼び名です。
2023年に結成され、木下アカデミーで練習を重ねてきました。
リフトやジャンプの安定感、二人の息の合った演技が魅力で、国内外の大会で好成績を重ねています。
今季は自己ベストも更新し、成長が続いています。
五輪のペアで2組目の出場枠を獲得の快挙。どれくらい凄い?

2025年9月、北京で行われた最終予選で長岡柚奈・森口澄士組は合計178.66点を獲得し3位に入りました。
この結果、日本のペアとしてオリンピックの2枠目を確保しました。
ペア競技は世界的に層が厚く、複数枠の確保は強豪国が多い中での快挙です。
日本のペアが世界で戦えることを示し、若い世代にも大きな刺激を与える成果となりました。

日本のペアとしてオリンピックの2枠目の確保は史上初の快挙です!!!
個人的にはもっと注目されていいと思っています。
まとめ
長岡柚奈選手は藤女子中学校・藤女子高等学校を卒業し、大学には進学せず競技に専念しています。
その集中力は「ゆなすみペア」としての成長に直結し、五輪出場枠の獲得という大きな結果にも結びつきました。
これからの大会では、さらに世界の舞台で輝く姿を見せてくれることでしょう。
コメント